osakeisgoodのブログ

日本酒がほとんど、たまにグルメ(予定)

2018-06-23から1日間の記事一覧

039

すっきりしていて飲みやすかった。山田錦45% 風の森も最近名前が売れてなかなか入手し辛くなってるらしい。

038

天吹のいちご酵母を使用した日本酒。 いちごの風味をちょっと感じた気がした。甘口。

037

山口の銘酒、雁木。 生原酒であるのに度数低めで甘口のスパークリングワインを飲んでいるような感じ。 かなりフレッシュ。

036

広島の酔心、すっきりしていて飲みやすかった。こちらは甘口。

035

他の都道府県のお米を毎年コラボと称して醸す、コンセプチュアルな尾瀬の雪どけの限定酒。 スペック通り、香りも甘みもかなり高い。食前酒に飲むのがよいかも。 (2019/01/02 追記) この年(2018年)は北海道の「彗星」という酒米を使用したとのことで、ラベル…

034

香りも味もフルーティー、甘口で口当たりが非常に良くて果実酒を飲んでいるような気分になる。

2018 日本酒フェア

昨年に続き、今年も池袋サンシャインシティで開催された日本酒フェアに行ってきた。 第一部は公開きき酒会、第二部は日本酒フェア(試飲・試食あり)。 きき酒会は、今年は近畿のほうと東北の一部エリアを攻めてみた。短時間で100種類以上の日本酒をほとんど休…

033

”推し蔵”としてる三芳菊の夏限定の生原酒。 ラベルに女の子のイラストが描かれることが多いけど、これは珍しく猫。 香りも味もグレープフルーツのような柑橘類を思わせる爽やかな印象。 ただし、生原酒なのでガツンとくる強さ。少しずつ飲むのがよい。

032

初めて飲んだときの印象は「味がない…そして苦い…」とあまり印象は芳しくなかったが、二口三口と飲むと米の香りと味を感じられ、しっかりとした日本酒だった。 栃木で1000円で手に入れた日本酒とのこと。1000円でこれは正直お値打ちだと感じたし、飲み放題メ…