osakeisgoodのブログ

日本酒がほとんど、たまにグルメ(予定)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20190126_鮨おばな

年に一度の恒例行事となっている、館林の高級寿司店・鮨おばなでの食事会を今年も行った。出されたお酒はこちら。1. 真澄の升酒、香りがかなり立つ、そして辛口、重たい印象 2. 楽器正宗おりがらみ、フレッシュさは抜けてる、強い印象 3. 黒龍、水のように身…

119

尾瀬の雪どけ・純米大吟醸39%。 昨年末に新年用として売り出していたのを買って、年が明けてから飲んだ。 今まで飲んだ尾瀬の雪どけシリーズでは一番飲みやすいかも、甘い水と表現できるほどに。 磨き39%というスペックで1900円はかなりのお値打ち品だと思う…

118

加賀鳶の山廃純米吟醸冷やおろし原酒、ウイスキーのようなスモーキーな香りがした。 度数も高めでストロングな喉ごし。

117

一ノ蔵の特別純米生原酒しぼりたて、原酒の度数の高さがあまり気にならないほどに味が円やか。 そして香りもよし。

116

すっきりした口当たり、非常に飲みやすい。

115

口に含むと芳醇な香りが鼻から突き抜ける。 飲み口はやや重たい印象だった。

2019年の目標とか

飲んだお酒(特に日本酒)の記録を淡々と記すだけのこのブログ、気付けば100以上の記事が記録されていた。 誰でも見られるようにしているけど、あくまで個人のメモとして書いているので飲んだお酒の写真と感想を少々加えているので読み物としての体をなしてい…