osakeisgoodのブログ

日本酒がほとんど、たまにグルメ(予定)

2018 日本酒フェア

昨年に続き、今年も池袋サンシャインシティで開催された日本酒フェアに行ってきた。

第一部は公開きき酒会、第二部は日本酒フェア(試飲・試食あり)。

きき酒会は、今年は近畿のほうと東北の一部エリアを攻めてみた。短時間で100種類以上の日本酒をほとんど休みなくテイスティングするので、舌がピリピリして馬鹿になる感じがした。やはり米どころの東北の日本酒は当たり前だけど味が良いものが多い。

有名どころだと、而今とか黒龍を試すことができた。

日本酒フェアでは、昨年は試飲で提供されたお酒を飲み切っては絶えずおかわりを繰り返して水を飲んだにもかかわらずイベント終了後に立ち寄ったロッテリアでしばらく動けなくという醜態を晒したので、今年は反省して注がれたお酒はすべて飲みきらずにきき酒スタイルで適宜吐くようにしたおかげで、イベント後も正気を保つことができた。

日本酒フェアで昨年のきき酒会でこれはいいと思った秋田のラベンダー酵母を使った日本酒が品切れで買えなかったのが心残り。

f:id:murasaki8823:20180616092134j:plain

f:id:murasaki8823:20180616110726j:plain

f:id:murasaki8823:20180616154632j:plain

 

そして利き酒にも挑戦してみたけど、結果は全然ダメだった。

樽酒は明らかにわかったけど、それ以外は味の違いがほとんどわからなかった。

それなりに日本酒は嗜んできたつもりなのでちょっとショック。

f:id:murasaki8823:20180616183601j:plain