osakeisgoodのブログ

日本酒がほとんど、たまにグルメ(予定)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

286

鳳凰美田五百万石ひやおろし。 山田錦よりも余韻は短く、こちらのほうが辛くてシャープな印象を受ける。

285

鳳凰美田山田錦ひやおろし。 もう一方の五百万石のひやおろしよりも余韻が長く残る印象。 落ち着いた円やかな味わいが残響のように口に残る。

284

開華遠心分離純米吟醸 ひやおろし。 通常のひやおろしよりもすっきりとした味わいになっている。 ひやおろしですっきりしているという印象はなかなかないかも。

283

開華純米ひやおろし。 辛口で米の味が強い印象、熟成されて落ち着いた味わい。

282

見た目は乳酸飲料のように見えるが、口に含むと酸味はほとんど感じられず 複雑な甘みが重くのしかかるような味わい。食後のデザート代わりの一杯として合いそう。 試しに炭酸水で割ってみたら、甘味と酸味のバランスが程よく調和した味わいになった。

281

仙禽「Hope!」、3種の酒米で醸した令和元年醸造の熟成酒。 強く円やかな甘みとピリッとした微炭酸が特徴、開けてからしばらくしたらまた印象が変わるかもしれない。 熟成酒にしては若さを感じる印象。 ラベルの文面から新型コロナウイルス禍からの復興を願っ…

280

さらりと飲めるタイプのお酒。 あまり日本酒らしくない印象。