osakeisgoodのブログ

日本酒がほとんど、たまにグルメ(予定)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

184

群馬は館林の銘酒・龍神のひやおろし。 ひやおろしらしくどっしりと味が乗っている、かつフルーティーな香りが口と鼻に広がる。

183

秋田・一白水成の純米吟醸。 透き通るような甘さと円やかな口当たりで非常に飲みやすい。 スルスル飲めてしまうタイプの一品。

182

北海道の國稀・純米吟醸。 雑味のないキリっとした辛さが印象的。

181

やたがらすの「くり」。 一言で言うと「飲むモンブラン」、栗の濃厚な甘さが口いっぱいに広がる。どろり感もすごい。 どろっとしてるので炭酸割りには不向き、飲むならストレートかロックで。

180

梅乃宿のあらごしみかんリキュール。 ストレートでもいいが、ロックでも炭酸割りでもいける。 みかん粒を潰しながら飲むデザートのような一本。

179

七賢のスパークリング日本酒。 白ワインのようなフレッシュな味わい、口当たりも申し分ない。 底には澱が少し溜まっているのが見えた。

178

みちのく六歌仙 手間暇 大吟醸 雪女神。 シャープでキレのある味わい、すっきり。

177

南部美人の純米吟醸。 まろやかで芳醇な香りと味わい。

176

天吹・純米大吟醸、さけ武蔵。 米の味・香りが強いじんわり辛口。

175

上喜元の酒和地(しゅわっち)。 純米吟醸活性にごり生酒なのでさっぱりしたフレッシュな味わい。

174

山形の壽、にごり酒(濁酒ではない)。 どろり濃厚で飲み応えがある。甘さはあまり感じず、どちらかというと辛口の印象。

173

あさ開の純米大吟醸。 結の香という酒米を使ったもの。 辛口よりで苦味が少々ある、食事の邪魔をしないさっぱりした印象。